TOPページへ

オンラインゲームの利点



ADSLや光ファイバーの普及に伴い、インターネットの高速常時接続環境が
今や当たり前の時代。
そんな時代の波にのって生まれた「オンラインゲーム」


インターネットを利用して同時に複数の人がアクセスするオンラインゲーム
その中でもMMORPG(Massively Multiplayer Online Role Playing Game)と呼ばれるものは
同時に数百人から数千人以上の人達が参加していると言われています。

オンラインゲームといえばMMORPGが一般的なのでしょうかね。

MMORPGの面白さは人それぞれあると思います。
同時に数百人から数千人以上の人達が参加して様々な冒険や生活を繰り広げて
いく中でキャラクターを通じて「出会い」が生まれます。
この「出会い」から始まる自分だけのストーリーが
現実世界にはない感覚とも思えます。

出会った人の繋がりからパーティを組んで強いモンスターを
一緒に倒したり、大人数のグループで戦う攻城戦など
PCの前にいるだけなのに、その中の仮想空間の世界は
またリアル(現実)とは違う自分が生まれ育っていくような
感覚が味わえます。

仲間って思える人は普段なら出会わないような
遠くに住んでる人だったり、いろんな職業の人、いろんな学校の人
そんな人との出会いから新鮮な話が聞けたりします。

オンラインゲームを通じて共にいろんな気持ちを共感したり
また、衝突して喧嘩したり・・・リアル(現実)の世界と
同じような感情もでてくるでしょう。


自宅に居てPCさえあれば(推奨スペックなどありますが。。)
現実出会えない人と出会う機会があり
その仲間と自分だけのストーリーを作りながら
冒険していく中で味わう仮想世界での心地よさと
キャラクターを通じて出会っていくことで
現実生活の人間関係に発展して輪が広がっていくことも
オンラインゲームの利点と言えるんじゃないでしょうか。


管理人の私もこの仮想世界の心地よさに
惹かれた一人です。

 【おまけ】管理人が惹かれたMMOの特徴のページ



一般的なMMORPGパック

ラグナロクオンライン プレミアムパッケージ アニバーサリーパック Ver.2

『プレイオンライン/ ファイナルファンタジーXI』 オールインワンパック2006 (Windows版)


ウルティマ オンライン 2006





TOPへ